興味深い論文があります。
2〜3年前のアメリカの論文です。
日本ではつい昨年末やっと認可された肺ガンに対する分子標的薬についてです。
肺ガン患者さんを2000名以上集めての治験データでした。
抗癌剤治療A単独群と
抗癌剤治療Aと同時にタルセバを飲ませた患者群、
更に抗癌剤治療B単独群と、
抗癌剤治療Bと同時にタルセバを併用した患者群で、
それぞれ500名以上の患者群で
比較検討がされていました。
結果は、
どの群も平均生存期間においては、平均10.0 〜 10.6月
1年生存率も41 〜 47 % までのバラツキがあるだけで、
統計学的な有意差は無い。
すなわち、差は無い。
どれでも一緒というものでした。そのデータを見て、
なんだか異常に虚しくなりました。
2000人以上の肺ガン患者さんを、
無作為に、機械的に4つのグループに仕分けして、
それぞれのグループの500人以上の患者さんたちに、
一様にまったく同じ治療をおこなう。
そこには当然、根治などという考えはまったく存在しません。
ただ、生存期間中央値と、
1年生存率という数字が出てくるのを待つだけです。
型どおりの治療を行い、
その人間が目を瞑るのを待つのみです。対象はすべて別々の生活をしている人間です。
その個性・個人差などは、
まったく配慮されていません。治験だから仕方がない、
といえば、それまででしょうけれども、
何か言い知れぬ悲しさを覚えます。私はかつて、
非常にたくさんの数のネズミを使って実験をしていました。
消化器の生理の研究です。
動物実験でもやはり、
人間での治験と同じように、
無作為にグループ分けをして、
A群にはaというクスリを使い、
B群にはbを使いその差を見ます。
統計学的にはA群のほうが優れた結果が出たとしても、
B群のネズミのなかには、
A群の平均値より優秀な数字を出す頑張り屋もいます。
実験に供されるネズミだって、
個性を主張しています。まして人間では、
感情という動物には恐らく無いと思われる、
非常に複雑な要素も入ります。すべての個性を無視した均一な治療が執行されているのは、
治験だけではありません。標準的抗癌剤治療といわれる
現在のガン治療は、
そのほとんどが、
個性無視の均一治療です。私は20年近く前は、
たくさんのネズミを使った実験を嬉々としておこなっていました。
実際の患者さんを使っての無味乾燥な
アメリカの論文を見て、
当時の自分を思い出しました。
シカゴでもネズミ君たちをたくさん犠牲にしました・・・・
以上 文責 梅澤 充
そうですね。遅れてみたものでつい書きました。削除してください。
2008-05-23 金 18:46:31 /URL /命がけで生きている /
編集
管理人さんが困ってるんじゃないですか?
起爆剤となったコメントはすでに削除されています。
何人かの方が不快感を表明されたのだから(これもすでにいくつか削除されていますが)
もうそれで終わりでいいじゃないですか。
このままだと管理人さんが困って、コメント閉じられるんじゃないかと心配です。
2008-05-23 金 13:27:02 /URL / /
編集
mikan さん、
申し訳ないのですが、私もずっとイライラしていました。
患者はがん患者でない方には到底測り知れない思いで生きています。
先生のお気に入りですから何言ってもいい感じでしたね。
きっと先生はまた擁護されるでしょう。
2008-05-23 金 13:00:20 /URL /命がけで生きている /
編集
ルキミアさんへ
悪気がなければ何をしても許される、というものではありません。
しかし、この話題をもう終わることについては、賛成です。
2008-05-23 金 10:30:11 /URL /レモン /
編集
もういい
「不快に思われた方に
お詫びします。」
「もう終わりにしますね。」
と、mikanさんは2回書かれています。
もういいんじゃないですか。
私はmikanさんに悪気はないと思います。
ただちょっと、単純(失礼)で、深く考えないところがあるのでは、という気がします。
ナーバスになってる人たちに、それが誤解と苛立ちを与えているように感じます。
みんなのカラダにも悪いから、もう終わりにした方がいいですよ。
このまま終わっても、すごく後味が悪いので、おせっかいですがコメントさせてもらいます。
2008-05-23 金 09:56:11 /URL /ルキミア /
編集
特定の個人を叩く事は不本意ながら、
皆さんの意見には同感です。
ただでさえ我々キャンサーサバイバーは日々氾濫する情報の中から玉石を見分ける労力を強いられているのですから
これ以上のお節介は、さらなる混乱とストレスを招くだけ。不要です。
2008-05-22 木 22:28:02 /URL /ゾーン /
編集
確かに気持ちはよくないけど
品山ですがなにか さんの仰る通りだと思います。
今日の先生の記事にもありますが、結局どのような治療を受けるか決めるのは、我々患者です。
本当に応援する気持ちがあるのなら、ああしろこうしろと指図したりするのではなく
本人の望むようにしてもらいたいです。
リボンさん、あまりプラスになるような気の利いたコメント思い付けなくて、ごめんなさいね。
私も、今日出た検査の結果が思わしくなく、ちょっとマイナー気分なので。。。
2008-05-22 木 20:41:37 /URL /Missy /
編集
数人の方の場外乱闘の余波が
こちらにまで険悪なムードを漂わせているような・・・
気持ちがよくないです。
プラスになる言葉だけ拾おうとしていますが、なんか気分がダウンしてしまいます。
早く空気がよくなりますよーに。
先生、ブログをやめたりしないでくださいね!
2008-05-22 木 19:40:40 /URL /リボン /
編集
>できれば癌の方を応援したい
と思っていますが、
応援している自分に酔いしれているだけではありませんか。
先生を持ち上げてシンパのふりをしてこのブログをジャックしている
と感じている読者が大勢いるということです。
しかも持ち上げている割には、先生のお考えと真っ向矛盾するコメントを平然と書く。
批判に対しては
>怒られてばかりです
と、被害者顔ですね。
本当に調子に乗りすぎです。
あなたが節度さえ保ってくだされば、ここはみな心穏やかに学べる場なのですよ。
2008-05-22 木 19:30:39 /URL /つける薬はない(呆) /
編集
癌患者以外来るなとは言わないが
mikanさんへ
>できれば癌の方を応援したい
>と思っていますが、怒られてばかりです。
ここに、癌患者以外は来るなとは言いませんし、自分にはそんな権利もありませんが、
どんな強靭な精神の持ち主であれ、癌告知されれば多少なりともナーバスになります。
自分も、「告知されても絶対俺は動じないぞ」という自信があったのに、やはり動揺は隠せませんでした。体力にだけは自信があったので、なおさら。
人に全く会いたくない気分の時もあります。
何気ない会話が「煩い」と感じられることもあります。
本当に癌患者を応援したいと思っているのなら、
お願いです。もう、そっとしてください。
2008-05-22 木 19:03:10 /URL /品山ですがなにか /
編集
みゆさんのサイトはちゃ〜んと
みて、本当に素晴らしいと思い
そう書きました。
少し誤解があると思います。
このブログは大好きなので毎日見ています。
できれば癌の方を応援したい
と思っていますが、怒られてばかりです。
どんなに考えても、骨折はちゃんと
治してもらいにゆきます。でも
成績が悪そうだと判ってきている
治療に積極的に参加しようとは
思えません。。。しかし、
いろいろな事情や流れで標準治療に
なることがあると思います。
いやな思いをさせて
ほんとにすみません。
かき捨てご免にする気持ちもなく、
ちゃんと書いてみました。
あと、、、ジャックする気など全くなく
もう終わりにしますね。
2008-05-22 木 18:23:51 /URL /mikan /
編集
mikanさんいいかげんにしてください
治験中の人や、製薬関連の人もここ見てるんですよ。
そこでこれだけ喚かれれば、険悪にもなろうというものです。
以前から何度も遠まわしにお願いしましたが、お分かりいただけないようなのでもう一度、今度はハッキリいいます。
mikanさんお願いですから、コメント欄をジャックするのはやめてください。ここはあなた専用のサイトではありませんよ。
関係ないことを書きたかったり、反対意見は受け付けたくないのだったら、自分でサイトを開いたらどうですか?
なぜそんなに梅澤先生のブログに執着するのですか?
2008-05-22 木 16:36:47 /URL / /
編集
れいさん
先生の記事とは趣旨として関係ありませんので、気になさらない方が良いですよ。
2008-05-22 木 16:01:13 /URL / /
編集
???
何故か険悪ムードですね。原因が良く判らないんですけど、治験についての考え方の議論でしょうか?先生の書かれている趣旨とどう関係があるんでしょうか?
2008-05-22 木 15:28:33 /URL /
れい /
編集
書き捨て御免
〉みゆさんの進めてくださった
ホームページは最高にすばらしいと
思いました!!
この言い方とその後に続く文面からは、
全然「すばらしいと思いました」ようには窺えません。
みゆさんの真意を考えてみもせず、やけのやんぱち、書き捨て御免、としか感じられません。
真面目にコメントしている人たちにたいして失礼だし、不愉快です。
そんなに、他人の犠牲の上に成り立った治療が受けるのはいやだ、と声高にきれいごとを言いはねるのなら、先人の遺してくれた、ありがたいデータを頼ることなく、
たとえば骨折などしても、なめてなおしとくことですね。
2008-05-22 木 10:53:00 /URL /RITA /
編集
医学や、科学の統計学的見地からいって
数百以上のデータを集めないと
『科学的根拠がありません』
となるのは、理解しています。
科学的に正しいことと思います。
それを解っていながら、、
その500人、総計1000人が私の父であり
おばであり、家族であり知人であり、
自分であれば、499人目のデータ集積の
ための治療には参加しないと
思います。100人くらいまでのその
通り一辺倒の標準治療の結果を見てから
不参加を決めると思います。
たとえ、見識の無い相手にだって、
勧める気にはなりません。
みゆさんの進めてくださった
ホームページは最高にすばらしいと
思いました!!
もうやめます
なんとなく、体に悪そうです。
言い争いはぜんぜんだめなのです。
不快に思われた方に
お詫びします。
2008-05-22 木 08:01:37 /URL /mikan /
編集
〉500人も試す前に、、
たぶん10人くらいで
傾向はわかるはず
だったらなぜ梅沢先生がデータが出せないとおっしゃっているのでしょうか。
一人一人が違うからこそ、多くのデータを集積しなければならない、と考えてのことですよ。
ちょっと乗りすぎてはいらっしゃいませんか?
2008-05-21 水 23:27:29 /URL /過ぎたるは及ばざるがごとし /
編集
失礼しました。上記は
緊急レポート>副作用のない、少ない抗がん治療は本当に正しいのか(総論)です。
なお、動物実験がどうとかなんとか、あまりにも無責任な発言とは別な話しです。
2008-05-21 水 23:14:12 /URL /みゆ /
編集
やっぱりいやだ〜!!
悪意はなくても、
純粋に医学でも、
あたしはいやだ〜!!!
500人も試す前に、、
たぶん10人くらいで
傾向はわかるはず。
ほかに道があると分かれば、
絶対受けたくないのです。
(単純人間ですから、一度は
受けて立つかもしれませんが。)
庭に豆が生りました。
さやえんどうかと思ったら、
スナップえんどうでした。
ガンとの付き合いで大事なのは、
取るより出せだそうです。
温かいお野菜をたくさん食べて
モリモリ出しましょう。
2008-05-21 水 21:13:15 /URL /mikan /
編集
mikanさん
>どれくらい、
『効果がないか』
くらいのことは
ほとんど動物実験で
見当がつきます。
抗がん剤に関しては、これは当てはまりません。元々抗がん剤に限らず動物実験で効果がないものが臨床試験のステージまで上がることなどあり得ないのですが、抗がん剤は、その他の薬に比べて動物実験との差異が大きい種類の薬のひとつです。
製薬会社は利益を追求するものですが、臨床試験は一銭にもなりません。効きもしない薬の臨床試験をするような余裕も悪意もないのです。
2008-05-20 火 08:38:07 /URL / /
編集
おとしめるのが主意ではないことは
きっと、ご理解なさっておられると思います。
asdさんは理性的な方のようです。
自身や大事な人が治療を受ける側に
回るときが必ず来ます。その時の視点で
もう一度ご再考ください。
2008-05-20 火 01:14:28 /URL /mikan /
編集
初めてブログを拝見しました。
ご自身独自の治療理論を主張なさるのは自由と思います。しかし、その為に他医を貶めたり、患者の個人特定ができるような発言ををネット上でなさるのは控えたほうがよろしいのではないでしょうか?
2008-05-19 月 22:35:37 /URL /asd /
編集
実験なら
動物までにしてほしいです。。。
どれくらい、
『効果がないか』
くらいのことは
ほとんど動物実験で
見当がつきます。
2008-05-19 月 20:10:28 /URL /mikan /
編集